souchanmamaのブログ

29年7月26日、甲状腺乳頭がんのにより甲状腺全摘の手術を受けました。
発覚から術後までの記録をまとめてみます。参考になると幸いです。

骨シンチ 術後4ヶ月たって

やってきました、骨シンチ!!

11時30分に注射の予定が早く着きすぎてしまって、前倒ししてくれて10時50分に注射しました。ネットで見ると、この注射を受けたあと子供と触れ合わない方がいいと書いてあって、心配で看護師さんに聞いたら大丈夫よーとのことで、安心しました。

三時間後にまた来てくださいとの事で、車の中でDVDを見て時間を潰しました。

そして、時間になり検査室に戻りました。

一応ネットで膀胱におしっこがたまると黒く映ってしまうと書いてあったので、トイレに寄ってから検査室へ行きましたが、検査室に入る直前にトイレに行ってくださいとのことで検査室の前にあるトイレに行きました。

着替える必要もなく私服のまま検査台に横になりました。

手を固定され、機械が動きます。

機械が顔に近すぎてビックリ!!

ぶつかることはないから大丈夫ですよーとは言っていましたが怖いですよね。

1度頭から足まで機械がじょじょに下がっていき、また顔の方から今度はグルグル機械が体の周りを回りながら撮っていました。

時間が長く、寝てしまいそうでしたが、ウトウトしてるあいだに終わりました。

この薬は6時間で半減し明日には無くなるそうです。

沢山水分をとっておしっこで出してくださいとのことでした。

結果は、来週聞きに行きます。


術後四ヶ月たって。。。

少しですが高い声が出るようになりました!!

もう、低い声しか出ないのかと諦めていたので、時間が経つにつれて大好きな歌が歌えるようになるかなと前向きになりました。

傷口は、3ヶ月過ぎた頃からテープを貼っていないのですが、少しミミズ腫れになっています。

でも、傷口は首のシワのように綺麗なので気になりません。

最近、疲れがひどく困ったもんです。

免疫力も落ちてるのか風邪もひいてしまっています。