souchanmamaのブログ

29年7月26日、甲状腺乳頭がんのにより甲状腺全摘の手術を受けました。
発覚から術後までの記録をまとめてみます。参考になると幸いです。

術後6日目 8/1

本当は、今日退院出来ると思っていた日。

食事が取れていないので入院が伸びた。

この日は点滴が取れて、やっと自由にシャワーが浴びれるようになった。

耳鼻科へ行って、また鼻からカメラを入れた。

良くなってきてるとのこと。

この日から食事が出た。

術後初めてのご飯。

おかゆ・プリン状のおかず・ドロドロのお茶

んー、美味しい!!

こんなごはんがとても美味しく感じた!

もちろん、嚥下のリハビリさんに見守られ食べました。

人にじーっと見られながら食べるっていやだ(T ^ T)

美味しく完食しました。

しかし、まだ水分はむせってしまい無理。

この日から薬が出た。

アルファロールという(液体)・チラージン(粉)・メチコバール(粉)

とろみのお茶にまぜて飲みました。

点滴が取れて傷も慣れてきて、普通に過ごせるようになりました。