souchanmamaのブログ

29年7月26日、甲状腺乳頭がんのにより甲状腺全摘の手術を受けました。
発覚から術後までの記録をまとめてみます。参考になると幸いです。

術後5日目 7/31

ドレーンを外してもらった。

もう出血してないから大丈夫だねーと言っていたけど、穴がぽっかりあかないか心配だった。

嚥下のリハビリさんが来た。

スプーンで少しづつ飲んでみた。

とろみを付けて飲んでみた。

なんとかむせらず飲めた。

「明日からご飯出せるか先生と相談してみますね!」

やったー!!

リハビリの方とても目力が強くずっと見ているから、ちょっと気まづい( 笑 )

ちょっとでも咳をすると、今むせりましたか?と言ってくる。

いや、まだ痰が絡むから仕方ないのよと言いたいが、いえ大丈夫です。と平気な顔をしてみる。

明日からご飯食べれるよー楽しみだなーと旦那に報告。

順調に回復して良かったと旦那は安心してくれた。

この日は、落ち着いたのでやっと子供たちが術後初めて来てくれた。

末っ子は、照れくさそうにしていて近づいてこなかった。子供たちの顔が見れてとても嬉しかったです。

この日から、チラージンが処方されますが、水分が取れないので、座薬にしてくれた。

子供たちとたくさん話したし、夜はぐっすり寝れました。